SSブログ

2012.6.1 電化開業の日(その1)       [札沼線]

本日(6月1日)、札沼線の電化開業だ
せっかくなので、電車の一番列車に乗ってきたよ
(と言っても、石狩太美-石狩当別間の一駅だけね)

札幌発6:16(石狩太美6:52)の電車がやってきた
s-060102.jpg

こちらのホームは空いてるけど、
平日ということもあり、向い(上り)のホームは、
通勤・通学の人たちで混みはじめてきたね


s-060103.jpg

向いのホームには、札幌行き列車(気動車だよ)がやってきた

今回の第一次電化開業では、約7割が電車化され、
残った3割の気動車も、半分以上がキハ201の運用だ

そんなわけで、目の前のキハ40は、
1日に何本見られるのだろう?


つづく・・
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

しゃくと

>向い(上り)のホームは、通勤・通学の人たちで混みはじめて…

午前7時前の時間帯に太美駅に行く機会が無かったので、
長編成の学園都市線の車両から想像するしかなかったのですが、
確かに、この乗車状況だと3ドアの電車化が必要だったわけですね。

だいたい、同じくらいの時間に私も自宅の最寄り駅から乗車してますが、
うちの方が、まだそれほど混んでない様な気がしますねぇ。

by しゃくと (2012-06-01 20:57) 

あんぷらぐ

しゃくとさん

ここ(石狩太美駅)だと、朝の通勤時間帯でも
座れるのです
でも、この程度で「混んでる」なんて言ったら
首都圏の方には怒られそうですね


by あんぷらぐ (2012-06-03 19:53) 

北海道大好き人間

私は電化される前の2月、雪まつりの時に乗りましたが、あの時間帯でも結構乗客がいました。
やはり、札幌近郊である以上、通勤の足としてこの路線が担う役割は大きいと思いました。

by 北海道大好き人間 (2012-06-08 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。