2012.6.1 電化開業の日(その1) [札沼線]
本日(6月1日)、札沼線の電化開業だ
せっかくなので、電車の一番列車に乗ってきたよ
(と言っても、石狩太美-石狩当別間の一駅だけね)
札幌発6:16(石狩太美6:52)の電車がやってきた
こちらのホームは空いてるけど、
平日ということもあり、向い(上り)のホームは、
通勤・通学の人たちで混みはじめてきたね
向いのホームには、札幌行き列車(気動車だよ)がやってきた
今回の第一次電化開業では、約7割が電車化され、
残った3割の気動車も、半分以上がキハ201の運用だ
そんなわけで、目の前のキハ40は、
1日に何本見られるのだろう?
つづく・・
せっかくなので、電車の一番列車に乗ってきたよ
(と言っても、石狩太美-石狩当別間の一駅だけね)
札幌発6:16(石狩太美6:52)の電車がやってきた
こちらのホームは空いてるけど、
平日ということもあり、向い(上り)のホームは、
通勤・通学の人たちで混みはじめてきたね
向いのホームには、札幌行き列車(気動車だよ)がやってきた
今回の第一次電化開業では、約7割が電車化され、
残った3割の気動車も、半分以上がキハ201の運用だ
そんなわけで、目の前のキハ40は、
1日に何本見られるのだろう?
つづく・・
2012-06-01 16:33
nice!(5)
コメント(3)
トラックバック(0)
>向い(上り)のホームは、通勤・通学の人たちで混みはじめて…
午前7時前の時間帯に太美駅に行く機会が無かったので、
長編成の学園都市線の車両から想像するしかなかったのですが、
確かに、この乗車状況だと3ドアの電車化が必要だったわけですね。
だいたい、同じくらいの時間に私も自宅の最寄り駅から乗車してますが、
うちの方が、まだそれほど混んでない様な気がしますねぇ。
by しゃくと (2012-06-01 20:57)
しゃくとさん
ここ(石狩太美駅)だと、朝の通勤時間帯でも
座れるのです
でも、この程度で「混んでる」なんて言ったら
首都圏の方には怒られそうですね
by あんぷらぐ (2012-06-03 19:53)
私は電化される前の2月、雪まつりの時に乗りましたが、あの時間帯でも結構乗客がいました。
やはり、札幌近郊である以上、通勤の足としてこの路線が担う役割は大きいと思いました。
by 北海道大好き人間 (2012-06-08 20:03)