SSブログ

733系      [札沼線]

733系は、6月1日札沼線(札幌-北海道医療大学)の
電化に合わせて投入される新型車両です

本日(5月15日)、石狩当別駅で733系の展示会が
開催されるとのことで、ちょこっと見てきました

s-051501.jpg

s-051503.jpg
s-051504.jpg

s-051507.jpg


車内も・・
s-051506.jpg

s-051513.jpg

報道の方がたくさんいたので

s-051512.jpg

カメラに写らないよう、こっそり見てきたよ


この電車、見学終了後すぐに札幌に帰るみたいで
(報道・JRの人たちが電車に乗って帰るようだ)

おいらは急いで駅を出て、

s-051505.jpg


近くの踏切まで車を走らせたのです


s-051508.jpg

s-051509.jpg


s-051510.jpg

電車が走ってる!

と、ちょっとだけ感動したオイラでした

まあ、半月後には普通の景色なんだけど・・


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

北海道大好き人間

沿線が拓けて人口が増えているからとはいえ、何か風情がなくなってしまう気がします。
やはり北海道の電車は、赤字ローカル線とまではいわなくても、のどかな田園地帯(勿論非電化)を、最大でも4両くらいの電車が走るのが一番似合うと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-05-15 22:02) 

YY

展示会あったのですね。
なんだか遠目に見るとキハ201と区別付かなそう…。
by YY (2012-05-16 00:53) 

あんぷらぐ

北海道大好き人間さま
いつも、コメントありがとうございます。


by あんぷらぐ (2012-05-16 21:21) 

あんぷらぐ

YYさん

201と733 
YYさんなら、見分けられますよ~

by あんぷらぐ (2012-05-16 21:26) 

たびくま

お久しぶりです。

いよいよ電化されますね。
しかし、タイミング悪く今年は原発が止まっている影響で節電が求められているにも関わらず、この電化の為に電力使用量が昨年より3%増えてしまうようで。

利便性を高めることはサービスの一環ですが、それと引き換えに電力使用量が上がってしまうのは、悩ましい問題ですね。
by たびくま (2012-05-18 01:14) 

あんぷらぐ

たびくまさん
お久しぶりです

6月以降も少しだけ気動車が残りますので
ぜひ、乗りにいらして下さい


by あんぷらぐ (2012-05-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。