SSブログ

電化開業は6月1日から      [札沼線]

先週、電化開業の詳細が発表された

6月1日から、札幌~北海道医療大学間の列車100本のうち
69本を電車化するそうだ

詳しくはJR北海道プレスリリース
学園都市線電化開業に伴う電車の投入(第一次)について
を見てね


6月1日以降、宿の前を通過する列車63本のうち
気動車が見られるのは、

201系が8本(上り4本・下り4本)
それ以外が9本(上り6本・下り3本)

の、17本になっちゃいますねぇ~


札幌15:00発の浦臼行きも電車化され、
当別止まり(当別乗り換え)に・・
s-032001.jpg





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

北海道大好き人間

風情をとるか利便性をとるかという難しい問題ですが、2月に乗った時にギリギリで札幌市内区間であるあいの里公園まで人口が増えてベッドタウン化している現状を見ていますので、それを踏まえますと、後者を優先すべきなのでしょうね。

5月の連休あたりから、現行車両の撮影に訪れる人が泊まるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-03-20 22:21) 

YY

残る気動車も日中は201系のみのようですから、“朝の一部列車以外3ドア化”ですね。浦臼直通が無くなるという事はもう緑ドア車は宿の前では見られなくなるのでしょうか。
快適・便利になるのはいいですが、やはり寂しいですね。
by YY (2012-03-20 23:49) 

宝の地図

便利になりそうですがそれまでのものが
なくなってしまいますね
それでは来月行ったときに気動車を見ておきます。

by 宝の地図 (2012-03-29 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。