SSブログ

電化開業時期が決まったようだ          [札沼線]

現在、電化工事中の札沼線ですが、
10月13日、ついに電化開業時期が発表されたのだ。

来年3月に電化設備の整備が完了、
6月に第一次電化開業として7割程度を電車化、
10月に全面電化開業、

ということらしい。

詳しく知りたい方はJR北海道プレスリリースを見てね

札沼線〈学園都市線)の電化開業時期について


40緑ドアと宿を一緒に撮ってみたよ
s-101401.jpg




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

北海道大好き人間

未確認(他の路線かも知れません)ですが、「国鉄色」といわれた赤い電車が一時的に復刻するとかしないとか…。

宿から札幌へ向かう時、石狩太美の駅から先は家々が立ち並んで札幌のベッドタウン化しつつあるのを実感しました。必然的に沿線人口が増えるので、輸送力を高めるには電化が不可欠なのだろうなあと思います。
もちろん、今の非電化ののどかな雰囲気も捨てがたいですが。

by 北海道大好き人間 (2011-10-15 02:00) 

あんぷらぐ

赤電のうわさは、よく耳〈目)にします
いまから楽しみにしているのですが・・

それにしても、42両もの新型車両が何になるか?
気になりますねぇ~


by あんぷらぐ (2011-10-15 09:18) 

YY

一次開業の期間(多分新車が出揃うまでという事でしょうが…)は様々な車両の競演が見られそう!
ディーゼル車と電車、新型車と旧型車、緑ドアと赤電とか…ワクワクしますね。
by YY (2011-10-15 10:46) 

あんぷらぐ

たしかに!
来年の夏は楽しみだね

by あんぷらぐ (2011-10-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。