窓側・富士山・マリコさま [旅など]
少し前のことだけど・・
11月に、帰省と旅でちょこっと出かけておりました
今回は帰りに乗ったpeach関西-新千歳便で
ちょっぴりラッキーなことがあったのだ。
最近はpeach(新千歳-関西)をよく利用しているが、
いつも(座席指定できない)安い運賃のため
なぜか3席並びの真ん中の席になることが多い。
けど今回はなぜか 窓側 しかもF(右窓側)なので
富士山 が見えた
そして機材は
MARIKO JET なのだ
搭乗時には、機体に描かれたマリコさまが撮れなかったので、
新千歳空港展望デッキで折返し便の出発を待ってると、
「ピースジェット」だ
そして
マリコさま
11月に、帰省と旅でちょこっと出かけておりました
今回は帰りに乗ったpeach関西-新千歳便で
ちょっぴりラッキーなことがあったのだ。
最近はpeach(新千歳-関西)をよく利用しているが、
いつも(座席指定できない)安い運賃のため
なぜか3席並びの真ん中の席になることが多い。
けど今回はなぜか 窓側 しかもF(右窓側)なので
富士山 が見えた
そして機材は
MARIKO JET なのだ
搭乗時には、機体に描かれたマリコさまが撮れなかったので、
新千歳空港展望デッキで折返し便の出発を待ってると、
「ピースジェット」だ
そして
マリコさま
千歳から徳島 3,000円の旅(後編) [旅など]
関西空港には30分ほど遅れて到着
荷物を受取り、急いでJRのりばへ
ここからは18きっぷの出番だ
12:50発の関空快速で大阪へ
そして今回寄りたかった場所(その1)、神戸に向った
新長田駅で下車
鉄人28号だ
ビルといっしょだとカッコイイね
お天気もよく、平日で人も少なかったので
のんびりしたいところだが、
あまり時間がなく、次の目的地へ
相生から岡山まで、赤穂線まわりで・・
岡山では旅人Nさんと合流
(っていうか、案内していただきました)
寄りたかった(食べたかった)場所 その2
豚蒲の店「かばくろ」
前に「ぶたかば重」を食べたので
今回はこれ
「ひつまぶた」を注文
薬味と出汁が付いてくるので
そのまま
薬味を入れて
お茶漬け
と、3とおりの食べ方が楽しめる
時間がなく、お昼はまともに食っていないので、
ようやく落ち着いて食事ができた
お腹も大満足したところで、
最後に寄りたかった場所(その3)へ
ボーイング787
新千歳にはまだ就航してないので
なかなか乗れないし
せめて観るだけでも・・
と、岡山空港へ
その後、旅人Nさん、に岡山駅まで送っていただきました
(短い時間で効率よく回れました、Nさん どうもありがとう)
23時すぎ、実家の最寄駅で下車
おつかれさま~
荷物を受取り、急いでJRのりばへ
ここからは18きっぷの出番だ
12:50発の関空快速で大阪へ
そして今回寄りたかった場所(その1)、神戸に向った
新長田駅で下車
鉄人28号だ
ビルといっしょだとカッコイイね
お天気もよく、平日で人も少なかったので
のんびりしたいところだが、
あまり時間がなく、次の目的地へ
相生から岡山まで、赤穂線まわりで・・
岡山では旅人Nさんと合流
(っていうか、案内していただきました)
寄りたかった(食べたかった)場所 その2
豚蒲の店「かばくろ」
前に「ぶたかば重」を食べたので
今回はこれ
「ひつまぶた」を注文
薬味と出汁が付いてくるので
そのまま
薬味を入れて
お茶漬け
と、3とおりの食べ方が楽しめる
時間がなく、お昼はまともに食っていないので、
ようやく落ち着いて食事ができた
お腹も大満足したところで、
最後に寄りたかった場所(その3)へ
ボーイング787
新千歳にはまだ就航してないので
なかなか乗れないし
せめて観るだけでも・・
と、岡山空港へ
その後、旅人Nさん、に岡山駅まで送っていただきました
(短い時間で効率よく回れました、Nさん どうもありがとう)
23時すぎ、実家の最寄駅で下車
おつかれさま~
千歳から徳島 3,000円の旅(前編) [旅など]
少し前のこと
4月4日、帰省の旅で徳島へ
予定では、「当別から徳島 3千円の旅」になるはずだったが・・
前日(4月3日)は爆弾低気圧で日本列島大荒れ
おいらはそんなこと全く知らずに、
準備やかたづけなど、のんきにやってたのだ
夕方、おいらの帰省を知ってる旅人さん3人から
「明日、大丈夫なの?」 「飛行機、飛ぶの?」
と、次々とメールがきて
はじめて、ヤバい状況になってることを知ったのだ
今回使ったチケットがこれ
18きっぷ 1回(1日)分 2300円
スカイマークのWEBバーゲン 780円
合わせて 3,080円ナリ
予定では、
宿から石狩太美駅まで歩き、
石狩太美駅から18きっぷを使うつもりだったが、
早朝のため運行状況もわからず(スカイマークだから・・)
新千歳空港まで行って飛ばなかったら
18きっぷがムダになっちゃうし・・
雨もけっこう降ってきたし・・
出発時間ギリギリまで悩んだが
車で空港に向うことにしたのです
空港に到着すると
搭乗手続き中で、ひとまず安心
そして搭乗後
だんだん風雨が強くなるなか、
「早う出発せんかい!」と心の中でつぶやいてるところに
「ただいま○名さまの到着をお待ちしてます、出発までしばらくお待ちください」
みたいなアナウンスがあり
「こんな日に遅れて来るんかい! 早う来んかい!」
と、またまた心の中でつぶやくおいらでした
そんなことで少し遅れたが、関西空港に向け出発
「よっしゃあ~」と心の中でつぶやくなか、無事に離陸したのです
関西空港から徳島までは、南海フェリーの企画キップ
(関西空港~和歌山港の南海電車+和歌山港~徳島港の南海フェリー)
を使うと2,000円だが、
今回は寄り道したいところがあり、
関西空港から18きっぷ使用で
関西空港~大阪~神戸~岡山~高松~徳島
のルートになったのです。
(後編へつづく)
4月4日、帰省の旅で徳島へ
予定では、「当別から徳島 3千円の旅」になるはずだったが・・
前日(4月3日)は爆弾低気圧で日本列島大荒れ
おいらはそんなこと全く知らずに、
準備やかたづけなど、のんきにやってたのだ
夕方、おいらの帰省を知ってる旅人さん3人から
「明日、大丈夫なの?」 「飛行機、飛ぶの?」
と、次々とメールがきて
はじめて、ヤバい状況になってることを知ったのだ
今回使ったチケットがこれ
18きっぷ 1回(1日)分 2300円
スカイマークのWEBバーゲン 780円
合わせて 3,080円ナリ
予定では、
宿から石狩太美駅まで歩き、
石狩太美駅から18きっぷを使うつもりだったが、
早朝のため運行状況もわからず(スカイマークだから・・)
新千歳空港まで行って飛ばなかったら
18きっぷがムダになっちゃうし・・
雨もけっこう降ってきたし・・
出発時間ギリギリまで悩んだが
車で空港に向うことにしたのです
空港に到着すると
搭乗手続き中で、ひとまず安心
そして搭乗後
だんだん風雨が強くなるなか、
「早う出発せんかい!」と心の中でつぶやいてるところに
「ただいま○名さまの到着をお待ちしてます、出発までしばらくお待ちください」
みたいなアナウンスがあり
「こんな日に遅れて来るんかい! 早う来んかい!」
と、またまた心の中でつぶやくおいらでした
そんなことで少し遅れたが、関西空港に向け出発
「よっしゃあ~」と心の中でつぶやくなか、無事に離陸したのです
関西空港から徳島までは、南海フェリーの企画キップ
(関西空港~和歌山港の南海電車+和歌山港~徳島港の南海フェリー)
を使うと2,000円だが、
今回は寄り道したいところがあり、
関西空港から18きっぷ使用で
関西空港~大阪~神戸~岡山~高松~徳島
のルートになったのです。
(後編へつづく)
帰省 [旅など]
帰省のため、新千歳空港から関西空港へ
先日来られてた旅人さんが
「後方からの眺めが好きなので、いつも後方窓側席に座るのだ」
と話してたのを思い出し、後方席に座ったのだ
そこそこ天気もよくて、駒ヶ岳もきれいに見えたよ
大鳴門橋も
前回と同じく、和歌山港からフェリーに乗って
眉山(びざん)が近づいてくると、もうすぐ到着だ
本四道路(神戸淡路鳴門道)の開通後、
徳島~阪神間の航路は廃止され、
南海フェリーだけがなんとか残っておりますが・・
がんばれ! 南海フェリー
先日来られてた旅人さんが
「後方からの眺めが好きなので、いつも後方窓側席に座るのだ」
と話してたのを思い出し、後方席に座ったのだ
そこそこ天気もよくて、駒ヶ岳もきれいに見えたよ
大鳴門橋も
前回と同じく、和歌山港からフェリーに乗って
眉山(びざん)が近づいてくると、もうすぐ到着だ
本四道路(神戸淡路鳴門道)の開通後、
徳島~阪神間の航路は廃止され、
南海フェリーだけがなんとか残っておりますが・・
がんばれ! 南海フェリー
ただいま帰省中 [旅など]
久しぶりの更新でございます。
先週から宿をお休みにして、帰省の旅に出ております。
今回は新千歳から関西空港へ、
そして和歌山港から南海フェリーというルートで帰ってきたのだ。
関空はお天気もよく、フェリー(電車)への乗り継ぎに余裕があったので
展望ホールへ行ってきたよ。
空港連絡橋
展望ホールには旅客ターミナルからシャトルバス(100円)が出ているよ。
南海電鉄 和歌山港駅
毛筆体の駅名標はあまり見かけませんなぁ~
先週から宿をお休みにして、帰省の旅に出ております。
今回は新千歳から関西空港へ、
そして和歌山港から南海フェリーというルートで帰ってきたのだ。
関空はお天気もよく、フェリー(電車)への乗り継ぎに余裕があったので
展望ホールへ行ってきたよ。
空港連絡橋
展望ホールには旅客ターミナルからシャトルバス(100円)が出ているよ。
南海電鉄 和歌山港駅
毛筆体の駅名標はあまり見かけませんなぁ~
ちょっと礼文まで・・・ [旅など]
先週の日曜日、ちょっと礼文まで行って来た。
今回のお目当ては、
レブンアツモリソウ
予報では快晴でしたが、島は低い雲(霧)に覆われていて、
利尻の姿が望めません。
ゴロタ岬まで行くと、一瞬だけ雲の上に・・
今回のお宿は、いつもお世話になっている
「久種湖畔キャンプ場」
昼のうちにテントを設営に・・・
あらまぁ、テントサイトには誰もいません。
夕方、
赤岩のあたりから久種湖に抜ける道で
ようやく利尻の姿をみることができた。
(海面は低い霧に覆われていますが)
スコトン岬の方は、
あいかわらず、西海岸から霧が発生しておりました。
宿(テント)に帰ると、お仲間が!
20日間ほどの休暇で、北海道をまわっているライダーさんでした。
私と同じM社のテント、
しかも夕食も私と同じメニュー。
(アルファ米とレトルトカレー)
そんなことで、旅や用具の話をしながら、
楽しい夕食の時間を過ごしたのでした。
翌日は、知床から桃岩展望台へ
今日も霧の中、
最後まで「猫岩」は見られませんでしたが、
「レブンコザクラ」が優しく迎えてくれたのでした。
今回のお目当ては、
レブンアツモリソウ
予報では快晴でしたが、島は低い雲(霧)に覆われていて、
利尻の姿が望めません。
ゴロタ岬まで行くと、一瞬だけ雲の上に・・
今回のお宿は、いつもお世話になっている
「久種湖畔キャンプ場」
昼のうちにテントを設営に・・・
あらまぁ、テントサイトには誰もいません。
夕方、
赤岩のあたりから久種湖に抜ける道で
ようやく利尻の姿をみることができた。
(海面は低い霧に覆われていますが)
スコトン岬の方は、
あいかわらず、西海岸から霧が発生しておりました。
宿(テント)に帰ると、お仲間が!
20日間ほどの休暇で、北海道をまわっているライダーさんでした。
私と同じM社のテント、
しかも夕食も私と同じメニュー。
(アルファ米とレトルトカレー)
そんなことで、旅や用具の話をしながら、
楽しい夕食の時間を過ごしたのでした。
翌日は、知床から桃岩展望台へ
今日も霧の中、
最後まで「猫岩」は見られませんでしたが、
「レブンコザクラ」が優しく迎えてくれたのでした。