SSブログ

亜麻畑      [当別]

先日、町内の亜麻(あま)畑へ行ってきました。

s-072201.jpg

s-072203.jpg

昔は道内で広く栽培されていたのだが、
化学繊維の台頭で1960年代半ばに栽培されなくなったそうだ。
当別町では9年前に亜麻栽培が復活し、
亜麻の作付面積は日本一だそうです。

s-072202.jpg
亜麻の花は、朝咲いて午前中で散るのです。

ちなみに「亜麻色の髪の乙女」という曲がありますが、
亜麻色とは亜麻の花の色ではなくて、
亜麻の繊維の色(黄色がかった茶色)なのです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かなた

へぇー  そうなんだー。亜麻の色勉強になりました。しかし花には癒されますね☆
by かなた (2010-07-22 22:19) 

あんぷらぐ

かなたさん
亜麻の花は7月中旬が見頃です。
来年はぜひ・・・

by あんぷらぐ (2010-07-22 22:30) 

vivian

とても可愛くて上品な華ですね♪
亜麻色の髪の乙女って
この亜麻からだったのですか?
ホント、勉強になります♪
by vivian (2010-07-24 06:00) 

あんぷらぐ

vivianさま
そうなのです、
亜麻色は亜麻の茎からとれる繊維の色だそうです。

いつもたくさんのnice!を、ありがとうございます。


by あんぷらぐ (2010-07-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。